<< 11/18 セルフケア&東洋医学講座 | main | にじのたね料理教室 >>


0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    冬の過ごし方

    0
       こんばんは、横山です。

      今夜は冷えますね。

      ホットワインが恋しい、今日この頃です。


      今日はセルフケアのお教室をエセナ大田で、

      女性と子どもの東洋医学講座を大井で

      開きました。

      場所移動はハードでした。。

      来月は両教室、ともにエセナ大田で場所がとれました。


      次回はあまり間がなく、12/2(日)の開催になります。

      今回参加できなかった方、12月にお出で下さいね。


      今日の「東洋医学講座」のおすそわけ、

      こぼれ話をひとつ。


      東洋医学でみる、冬の過ごし方、ですが

      冬は「寒邪」、つまり冷えが一番体調を崩す原因になります。

      寒邪が体のなかに入ると、気・血・水の流れが

      滞り、循環しにくくなります。


      流れが滞ると発生しやすいのが「痛み」。

      足・腰の痛み、生理痛、関節痛など色々な痛みが

      でやすくなります。


      対処法は簡単で「温める」ことにつきます。

      ただし、冷えのぼせのひどい方は

      上半身を温めると、のぼせがひどくなるので注意してください。

      足を温めるというのは無難です。


      各種疾患をお持ちの方は、それぞれに対処法が異なります。

      主治医の指示を仰いで下さい。


      私は、家で誰もがセルフケアを出来るように

      なることが大切だと考えています。


      治療を受けて、家で何もしないより、

      はるかに良い効果があらわれるし、

      何よりも、体に向き合うことで、

      体が自然であることを思い出す機会になり、

      自然と繋がっている自分を知り、受け入れることが

      出来るようになるからです。


      やすら木治療室で色々な切り口で

      お教室やワークショップを開いているのは

      生活のあらゆる局面での「養生」が大切だと

      思うから。


      来年から「日本の伝統薬膳」のワークショップも

      親子CAFE VERDE で開催する予定です。

      2013.2/6 には「寒造りみそを作る」食育講座を

      企画しています。

      こんな時代だからこそ、基本である食事をしっかりと

      させていきたいですね。

      11/29(木)はお灸CAFE です。

      以下お知らせです。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



        お灸CAFE
             −お灸の文化をもう一度ー
          
           
       
             一度日本から消えてしまったお灸文化。
          最近マスコミでよく取り上げられるようになりました。

            万病の元「冷え」を改善できる素晴らしいお灸。

         流行に敏感な女性達に、人気がではじめてきましたが、
        最初は良くやり方が分からなくて、やはりとっつきにくいですね。

            
           
                 今、復活し始めているお灸。
       そのはじめ方をお灸のプロの鍼灸師が優しくお伝えしていきます。

       従来の「熱くて痛い!」といったお灸のイメージが180度変わる
           心地良い時間を過ごしに、どうぞお出で下さい。

            第一回 11/29(木)

              テーマ「冷え性改善のお灸」

      時間:10:30〜12:00
      参加費:3000円(お灸初めてキット付き)ドリンクオーダーは別途
      場所:親子カフェ Cafe Verde
       (バス停大森郵便局より徒歩1分、大森駅より徒歩10分)
               http://www.cafe-verde.net/

           連絡先:090-8085-9630 横山まで
      ※留守電対応時はお名前とご用件をお残し下さい。
                     折り返しお電話いたします。

      講師:横山恵美
      鍼灸・按摩・マッサージ・指圧師(国家資格)。女性と子ども専用治療室
      「やすら木治療室」院長。
      こどもの薬膳おやつ教室講師なども務める。東京都品川区出身・在住





      posted by: やすら木院長 | - | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:59 | - | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://yasura-ki.jugem.jp/trackback/62